ひとまず無題

話し言葉から書き言葉へ

約3年ぶりのリスタートとPV50,000達成

お久しぶりです。 3年ぶりに記事を書きます。月日が流れたことで色々ありましたが、元気に生きています。これが何より大切。 仕事をする中で責任も増え、文章力を求められる機会が増えました。改めて話し言葉から書き言葉へ、そしてさらにプラスアルファのも…

トータル10,000PV突破

知らぬ間にトータルPV数が10,000を超えていた。 何か専門性があるわけでも、これといったコンテンツがあるわけでもないのに、見てくれる方はいらっしゃることを数字をもって実感できた。 ここ最近は、将来への漠然とした不安、現状への疑心、自らの決断への…

「茶番センサー」と「質と量の問題」について

茶番センサーを止めなくては、 と結構な頻度で思うことが多い。 茶番センサーとは借金玉さんが提唱する、「これは茶番だ」と感じるセンサーのことだ。例えば、就職活動においてみんなが同じような服装で、おんなじようなアピールを面接でして、といった風習…

シェムリアップのクラブ「The Angkor what? bar」に一人で突撃してきた

今回は、「Temple Bar」の真向かいにある「The Angkor what? bar」に関するブログ 前回の記事 * * * というわけで、中国人軍団と一度別れを告げて真向かいのクラブへ。 クラブといっても相も変わらず、セキュリティもいないシンプルなバーです。 中はこん…

シェムリアップのクラブ「Temple Bar」に一人で突撃してきた

新年一発目の記事は、クラブに突撃シリーズ。年明けからすぐカンボジア旅行に行っていたので、現地のクラブ事情をまとめていきます。 * * * 毎度のことながらtinderでの情報収集。今回は年末の忙しさも相まって現地に到着してからひたすらスワイプしてい…

上海のクラブ「TAXX(ザ・エックス)」に一人で突撃してきた

今年6月の上海の話。 海外旅行の楽しみの一つでもある、クラブに突撃シリーズ。 上海に行くことが決まってからクラブを探すも、いい感じのクラブが見つからない。 ということでtinderでの情報収集を開始。課金をして上海に場所移し、ひたすらシャッシャッす…

「how to」のジレンマ

ハウツー本が好きだ。 こうやれば上手くいく、こうすれば損をしないといった類の本のことである。 ハウツー本を読むと、あたかも自分が効率的な人間になった気がするし、これからやることの全てが上手くいく気がする。 ただ、一度本を読み終えて現実世界に戻…

生きるとは「選択する」こと

昨晩モヤさまをみていてふと思ったこと。 蒲田駅周辺を散策する中で、「100才バンザイ体操」というものが紹介されていた。 それをやっているお年寄りたちを見て、限られた選択肢の中からこの体操を選んだことは、自分だったら不幸に思えるなと感じた。なぜな…

「自分との約束を守る」ことの難しさ

僕は自分に甘い。 学生の時からサボり癖があり、途中で諦める習慣がついてしまってる。 要は弱く、だらしないのだ。 そんな時、ダイエットに励む与沢翼さんのツイートを見かけた。 自分との約束って小さくても毎日のように破っている気がする。 例えば、後で…

揺るがない「自信」をつける3つの方法

社会人になってから、打ち砕かれることが多くなった。自信を無くして、虚無感に襲われることも多くなった。 体育会系の部活、高校受験、大学受験、コネなし就活というありきたりだけど最低限の行動をしてきたはずの人生において初めてであった。 というわけ…

持ち運び可能なスキルとは

日々、RPAによって業務(主に定例業務)が簡略化されている様子を目の当たりにしている。 僕が管理部門で働いているのもあるけど、やはり単純作業はどんどん取って代わっていくんだなと実感している。 じゃあ、そこでどんなスキルが必要になるか?どんな能力が…

劇的に「膿栓」を減らす3つの方法

体質的に膿栓が出来やすい。 膿栓とは臭い玉とも言われる、口臭の元にもなるものだ。 みんな持ってるものであるが、一時期その量に悩まされたことがある。 色々と調べて試したり、病院に行って摘出してもらったりした。病院でやる時はピンセットでやって生理…

Twitterにおける動画の自動再生を停止する方法

音楽を聴きながら、Twitterを開くと 急に曲が止まる時がある。 なんだ??と思ってTLを見ると、勝手に動画広告が流れて、そちらに切り替わるのだ。 これが凄くストレスだった。 停止の仕方を調べたら、1分くらいで終わったのでまとめておく。ちなみにアプリ…

「御子柴清麿のクラブ放浪記」突然の閉鎖

兼ねてから読んでいた御子柴さんのブログが閉鎖した。 一部のナンパの間では有名だったクラブ日記を綴るブログだ。 国内外問わず、圧倒的な情報がまとまっていて、その文書も何故か続きが読みたくなるような魅力的なブログだった。 実際に僕が海外のクラブに…

ブリュッセルのクラブ「fuse」に一人で突撃してきた

趣味は海外旅行である。 ここ数年間は年に1〜2回の頻度で行っている。1人だったり、友人とだったり様々だ。 そして併せて楽しみにしているのは、現地のクラブに行くことである。現地人に混じって浮かれた雰囲気を楽しむのは、非日常感を感じることができて堪…

消費から生産へ

初投稿であり直近の投稿から450日も経っていた。約1年と3ヶ月だ。高校入学したてから高2の夏と考えたら物凄いスピードである。 その間に新卒で入った会社を辞め、転職をし、初めての一人暮らしをするなど私生活は大きく変わった。おいおい書いて行こう。 日…

「ひとまず無題」にしてみた

「文章がうまくなりたい」 いや、うまくなくてもいいから「話せるのに書けない!」を解消したい。 そう思ってブログを始めた。 基本的には、「話し言葉から書き言葉へ」のギャップを縮めていって人並みに文章が書けるようになりたい、というコンセプトで記し…