ひとまず無題

話し言葉から書き言葉へ

「自分との約束を守る」ことの難しさ

僕は自分に甘い。

学生の時からサボり癖があり、途中で諦める習慣がついてしまってる。

要は弱く、だらしないのだ。

 

そんな時、ダイエットに励む与沢翼さんのツイートを見かけた。

 

自分との約束って小さくても毎日のように破っている気がする。

例えば、後であれをやろうと思っても面倒くさくなって明日に回したり。これも今日の自分との約束を破っていることになる。仕事上で小さな嘘を重ねたり。

こういう小さな積み重ねが自分への信頼度を下げて、いざという時に決断ができなくなる要因なんだなと感じた。

 

与沢翼さんの素性は分からないけど、とにかく素早く行動し、自分との約束を守る姿勢は学ぶことが多かった。