ひとまず無題

話し言葉から書き言葉へ

持ち運び可能なスキルとは

日々、RPAによって業務(主に定例業務)が簡略化されている様子を目の当たりにしている。

僕が管理部門で働いているのもあるけど、やはり単純作業はどんどん取って代わっていくんだなと実感している。

 

じゃあ、そこでどんなスキルが必要になるか?どんな能力が持ち運び可能か、と考えた。

 

今、強く言えるのは次の2つだと思う。

1つめは、段取り力。2つめは、人前で話す力。

前者に関しては日々の生活でも、飲み会でも、合コンでもなんでも言えることだけど、結局頼りになる人の共通点は段取り力。

そういえば、前に読んだ齋藤孝さんの「段取り力」はどれだけ段取り力が凄いか、大切かってのをずっと語るだけで、大切な身に着け方は書いてなかったな。結局、一手先、二手先を読む意識をしていくしかない。

後者の人前で話す力は上に立つ立場になるにつれて必要になってくる。幸い、今は大勢の前で話す機会が多くもらえるので、一つ一つを大切にしていく。飲み会の幹事とかもそうだよね。

 

世界中どこでも暮らせる自分になるには、上記をもっと意識していかないとなという話。